Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

ヨーロッパ旅行記①

6月13日-16日@モスクワ

今回の旅はロシアのモスクワから始まりました。

中国南方航空を利用し、関空から広州乗り継ぎで飛行時間は合計約14時間。

機内食もアメニティーも付いていて快適でしたが、

航空券を購入する際に気をつけて頂きたい点があります。

それは、通過ビザです。

中国での乗り継ぎの際、通過ビザが必要かどうかよく確認してから購入してください。

今回私が利用した便は通過ビザ不要でした。

※公式サイトから予約を行う場合は、画面上にビザに関する注意書きが表示されます。

f:id:elmoloveme93:20170808194616j:plain

機内食:蕎麦とパスタを組み合わせるって素敵。

 

 

13日の19時頃、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港(SVO)に到着。

日本とロシアの時差はマイナス6時間なので、日本は既に14日の午前3時です。

カウチサーフィンで家に泊まっても良いと声をかけてくれたホストの元に向かうため、

アエロポートという列車に乗ってモスクワ市内へ。

更に終点駅で地下鉄に乗り換えて待ち合わせの場所へ。

到着したのがかなり遅くなってしまい、23時前にようやくホストと合流できました。

f:id:elmoloveme93:20170808194811j:plain

シェレメーチエヴォ国際空港(SVO):時刻は19時頃

 

f:id:elmoloveme93:20170808195400j:plain

夜のモスクワ:時刻は23時前

 

このホストがとても優しい人だったんです。

しかもイケメン。笑

バスルーム、洗濯機、キッチン、wifi、全て自由に使っていいと言われ、感動。

また、事前に得ていた情報通り、お付き合いされている彼女さんと

一緒に暮らしていたので安心して泊まることができました。

f:id:elmoloveme93:20170808195751j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808195822j:plain

ホストの飼い猫のマックス君:猫大好き人間なのでめちゃくちゃ癒やされました♡

 

彼の家には二泊もお世話になりました。

二泊目の夕方に

『今日は帰りが遅くなると思うから家の鍵渡しておくよ!

 市内の中心で会おう!』

と連絡が来た時は、

“なんか知らんけど私、めっちゃ信用されてるやん・・・”

と思ってしまいました。笑

何気にカウチサーフィンで知り合った人の家に泊まるのは初めてだったので

結構緊張していましたが、良いホストに出会えて本当に良かったです。

 

15日の夕方に他のメンバーと予定通り合流し、

ルーマニアまでの大きな旅がついに幕を開けました。

モスクワには三泊四日滞在し、その後、新幹線でサンクトペテルブルクへ向かいました。

 

 

 

交通費

関空-モスクワ間

 航空券 片道38,920円

*空港から市内まで

 アエロポート 片道500ルーブル

*メトロ(地下鉄)

 一回券 55ルーブル

 券売機とチケットカウンターで購入可能。

 頻繁に地下鉄を利用するなら回数券を購入した方がお得です。

 回数券は券売機では買えません。

 チケットカウンターのおばちゃんは英語が通じないので、

 ロシア語で「回数券がほしい」と書いたメモ用紙を見せるとスムーズに買えるはず。

 

モスクワで訪れた場所

赤の広場

f:id:elmoloveme93:20170808200233j:plain

 

クレムリン

f:id:elmoloveme93:20170808200540j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808200610j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808200730j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808200811j:plain

 

・ダム百貨店

f:id:elmoloveme93:20170808200329j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808200902j:plain

 

聖ワシリイ大聖堂

f:id:elmoloveme93:20170808201003j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808201052j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808201132j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808201221j:plain

 

ボリショイ劇場

f:id:elmoloveme93:20170808201322j:plain

 

・レーニン廟

・救世主ハリストス大聖堂

f:id:elmoloveme93:20170808201407j:plain

 

・子ども百貨店

f:id:elmoloveme93:20170808201450j:plain

f:id:elmoloveme93:20170808201535j:plain

 

モスクワで訪れたレストラン・カフェ

・my-my(ムームー)

 https://www.cafemumu.ru/

・Varenichnaya No 1(Вареничная №1)

 http://varenichnaya.ru/

 

 

赤の広場にほとんどの観光スポットが集まっています。

歩き疲れたらダム百貨店に行ってジェラートを食べましょう。

子ども百貨店の屋上からは無料でモスクワの景色を眺めることができます。

f:id:elmoloveme93:20170808201643j:plain

ダム百貨店で食べたジェラート

 

f:id:elmoloveme93:20170808201754j:plain

子ども百貨店屋上からの景色

 

my-myはセルフサービスのレストランです。

バイキング形式なので、指差しで食べたい料理を頼むことができます。

おまけで付いてきたキャラメルが美味しかったなぁ。

Вареничная №1はロシアで人気のお洒落カフェです。

内装がとっても可愛いのでおすすめです!

f:id:elmoloveme93:20170808201856j:plain

 my-myで食べたご飯:サラダと主食とボルシチで360ルーブル(約660円)

 

f:id:elmoloveme93:20170808202128j:plain

Вареничная №1のメニュー:英語のメニューはありませんでした。

              店員さんに訳してもらいましょう!国際交流!