Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

ロシア観光ビザ申請

ロシアに行きたい人は査証を申請しましょう。

 

申請の手順

①ロシア外務省領事局の専用サイトhttps://visa.kdmid.ruにアクセスして

 申請書を入力し、印刷する。

https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.phpにアクセスして

 バウチャー(Invitation Letter)を購入し、印刷する。

③申請書とバウチャー、顔写真、パスポートを用意して

 管轄のロシア大使館・ロシア領事館に向かう。

④指定された日にパスポートを受け取りに行く。

 

 

申請書を入力するサイトは英語から日本語表示に切り替えることができるので、

誰でも簡単に入力できると思います。

受け入れ先の旅行会社に関して入力を求められるので、

そこにはバウチャーの発行先の情報を入力しておきましょう。

 

バウチャーを購入する際、行き先と宿泊先を入力しなければなりませんが、

宿泊先が確定していない場合は、適当なホテル名を入力しておけば大丈夫です。

ただし、一都市に7日間以上滞在する場合は、

申請の際に滞在証明という用紙が追加で必要なので正確に入力しておきましょう。

支払いにはクレジットカードが利用できます。

私が購入した時は、SINGLEで799ルーブル(約1,600円)でした。

 

申請をしてから2週間後の受け取りの場合、申請料は無料です。

受け取りを急ぐ場合、日数によって申請料が発生します。

私が申請した在大阪ロシア連邦領事館では

最大で一万円の申請料が発生すると書いてありました。(高い)

 

 

より詳しい情報は下記のサイトをご覧ください。

 

*ロシアビザ取得についての総合案内

 http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/

ロシア大使館・領事館のアクセス、開館時間

 http://www.russia-emb.jp/japanese/access.html

*ロシアビザ申請書の入力方法

 http://visa-russia.jp/ex-ol/

*ロシアビザ取得に関して(代行サービス)

 https://www.tokutenryoko.com/service/visa/20

 

 

余談ですが、

私は領事館の中に入る時、警官の方に身分証の提示を求められました。

運転免許証を持参しておくと良いと思います。

また、申請書類は受付時間内でしか受け取ってくれません。

前の人の順番を待っている間に時間が過ぎたらまた出直さなければなりません。

日によって混雑していることもあるので早めに向かうことをおすすめします。

 

f:id:elmoloveme93:20170807165749j:plain

在大阪ロシア連邦領事館の外観