Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

インド一人旅振り返り③

4月7日-10日

灼熱のガンガーで話しかけてきた見知らぬインド人男性。

『Hello! Are you Japanese?』

“こんな暑さの中で話しかけてくるとか頭おかしいんじゃないの?”

なんて思いながら適当に相手をしていたら、

『これからどこに行こうと思っていたの?』

と流暢な日本語で聞いてくるではありませんか。

『ブルーラッシーに行こうと思ってた』

と適当に返事をすると、

『あぁ、あの韓国人が多いお店ね。道がわかりにくいから案内してあげるよ』

と言い出すインド人。

“怪しいなぁ、、”と思いつつ、

“本当に案内してくれたらラッキーじゃん!”

なんて思って、軽いノリで彼の後を追ってみました。

 

歩くこと約15分。

本当にブルーラッシーまで案内してくれました!

ここで食べたりんごのラッシー美味しかったなぁ♪♪

ラッシーを食べた後、チャイを飲みに行こうと彼が言うので、

一緒にガンガーの日陰でチャイを飲みながらいろいろお喋りしました。

 

なんと彼も私と同い年だったことが判明。

日本人が好きでガンガーに来る日本人に話しかけているうちに

自然と日本語を喋れるようになったと言っていました。

話すことはできるけど、日本語の読み書きは全く出来ないし、

英語も苦手だから、今は英語学校で勉強しているとのこと。

『英語を習得したいなら日本人宿じゃなくて

外国人のいるゲストハウスに泊まった方が良いんじゃない?』

そんな助言まで頂きました。

インド人ってやっぱり侮れない。笑

 

 

こんな感じで親しくなった流暢に日本語を喋るインド人に

バラナシを離れるまでほぼ毎日お世話になりました。

火葬場まで案内してもらったり、夜のお祈り(プジャー)を最前列で見せてもらったり、

早朝にボートに乗れるように手配してもらったり。

ローカルフードもいくつか紹介してくれました。

 

実は彼の家は家族でお土産屋さんを経営しており、

バラナシ最終日に営業目的でそのお店に連れて行かれたことは正直ショックでした。

しかし、もしかしたら家族から、

仲良くなった日本人を連れてくるように言われているのかと思うと

なんとも言えない複雑な気持ちになりました。

 

 

 

バラナシで訪れた観光スポット

・Sarnath(サールナート

・ラームナガル要塞

・Bharatmata Mandir

・Durga Temple

・Tulsi Manas Temple

・ヴィシュワナート寺院

(バラナシヒンドゥー大学の中にあります)

・ダシャシュアメードガートのプジャー

・マニカルニカーガート(火葬場)

・久美子の家

マザーハウス

 

バラナシで訪れたラッシー屋

・ブルーラッシー

・ソナズショップ(Bana Lassi)

(店長のソナさんは日本語ペラペラです)

・ラームナガル要塞の近くにあるラッシー屋

 

バラナシで利用した食事処

・Megu Cafe

・Niyati Cafe

サンタナバラナシの近くにあるEgg Rollの屋台

(屋台の営業は夜18時~です)

 

Sarnath、ラームナガル要塞、ヴィシュワナート寺院、

この三ヶ所はガートから距離があるので時間に余裕がある時に行くのが良いと思います。

リキシャを一日貸し切ってまとめて観光してしまうのが費用的に最適な気がします。

Sarnathで出会った日本人の女性とご結婚されたインド人の政治家さん、

元気にお過ごしなんだろうか。

この方から頂いた名刺のお陰で、

よくわからない施設にてタリーを無料で食べることができました。笑

 

Durga Templeは個人的に超おすすめです。

真っ赤なお寺が無料で見れます。

実際に見るととても感動するはず!

プジャーは毎晩行ってるので一度は見て頂きたいです。

きっとインドに来て良かったと思えるはず。

頑張って朝6時前には起きて是非、ボートに乗ってみましょう。

ボートから眺める早朝のガンガーは美しくて言葉になりません。

 

ボランティアに興味のある方はマザーハウスに行ってみましょう。

ガンガー沿いにあるので見つけやすいと思います。

登録制ではないので、時間がある時にいつでも自由に活動可能です。

ただ、活動時間は午前中のみなので注意してください。

コルカタ同様、ティータイムもあります。

私は女性たちの爪を切ってあげたり、

朝焼けに染まるガンガーの写真を見せてあげたりしていました。

 

食事処はもっとたくさん存在するので安心してください。

お洒落カフェもあるらしいですよ。

 

f:id:elmoloveme93:20170804212204j:plain

超有名日本食レストランMegu Cafeで食べた唐揚げ定食、美味しかったなぁ。

サンタナバラナシの近くにある屋台のEgg Rollもすっごい美味しかった。

 

f:id:elmoloveme93:20170804211956j:plain

f:id:elmoloveme93:20170804212025j:plain

ボートから眺める朝日はこの上なく綺麗でした。

 

f:id:elmoloveme93:20170804212053j:plain

f:id:elmoloveme93:20170804212119j:plain

ガンガーもとっても美しかったです。

 

 

 

 

続く。