
Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

サーヴィトリ寺院とインド人

9月14日

サーヴィトリ寺院にお参りに行くために山に登りました。

徒歩で行く組とロープウェイで楽する組に分かれて頂上に向かいました。

私はもちろんロープウェイ組。笑

出来る限り山登りはしたくないのでお金の力を使いました。

 

f:id:elmoloveme93:20161207161056j:plain

この日の朝ごはんはローカルフード

揚げパンを潰してカレー味のソースをかけて食べます

 

f:id:elmoloveme93:20161207161148j:plain

なんて名前だったかな?

気になる方はグーグル先生に伺ってください

スパイスが優しめだったので朝としてはちょうど良かったです

 

私たちがご飯を食べている姿を通りがかりのインド人に物珍しそうに見られました。

インド人は珍しい!気になる!と思ったらずっと見つめてくるのが特徴。

歩きながらだったらいいんですけど、わざわざ立ち止まって見つめてくるインド人が次第に増えてきたので、お店に迷惑をかけないように急いで食べて山に向かいました。

 

 

 

f:id:elmoloveme93:20161207161232j:plain

写真奥の三角形の山の頂上にサーヴィトリ寺院があります

 

f:id:elmoloveme93:20161207161830j:plain

ロープウェイ乗り場からの景色

往復で大人一人が100ルピーだったと思います(あんまり覚えていない)

上りも下りも真ん中あたりで一回停止します

私は事故に遭わなかったので(ロープが切れてゴンドラが落下とか)、安心して乗ってみてください

 

 

f:id:elmoloveme93:20161207161902j:plain

頂上ではたくさんの野生の猿がお出迎えしてくれました

(私は怖くてあまり近づけなかった)

 

f:id:elmoloveme93:20161207161916j:plain

山の上は眺めがいいですね~

 

f:id:elmoloveme93:20161207162036j:plain

写真右奥に見えるのがプシュカル湖です

Pushkarって本当に小さな町なんだなぁと実感

 

f:id:elmoloveme93:20161207162042j:plain

サーヴィトリ寺院の床

ヒンディー語(?)でいろいろ書いてありました

 

 

徒歩で頂上を目指す場合、所要時間は40分~1時間くらいだと思います。

徒歩組は『途中からきつかったけど、周りのインド人が励ましてくれたから頑張れた!達成感があった!』と言っていました。

 

徒歩組と合流して参拝に行ったのですが、インド人がずっと絡んでくるので精神的にしんどかったです・・・。

お寺の内部の写真も撮りたかったのですが、『一緒に写真を撮ろうよ!』とセルフィーをせがんでくるインド人があまりにも多くて写真を撮る余裕がありませんでした。

みんな自己主張が激しいので嫌ならきっぱりと断ってくださいね。

 

 

下山後は各々夜ご飯まで自由に過ごしました。

 

f:id:elmoloveme93:20161207164045j:plain

帰り道で出会ったラクダ

 

f:id:elmoloveme93:20161207164349j:plain

帰り道でインド人の大家族(?)に遭遇し、一緒に記念写真を撮りました

後ろの黒いサリーを着たおばあちゃんに頭の上に手を載せられたのが良い思い出

 

f:id:elmoloveme93:20161207164522j:plain

お昼ご飯の時間

一人でファラフェルサンドを食べに行きました

お店の名前は"Falafel Wrap Stalls"

いろんな人のブログに載っていたお店だったのでPushkarでは結構有名なんだと思います

私が食べに行った時はアルゼンチン人の3人家族が来店していました

お父さん 『あまりにも美味しくて毎日食べに来ているんだ!』

娘さん 『あなたも食べてみて!』

イスラエル料理をアルゼンチン人におすすめされるというグローバルな体験をしました

 

 

f:id:elmoloveme93:20161207164555j:plain

サンドの種類が多くて迷いましたが、80ルピーのサンドを注文しました

野菜がいっぱい入っていてかなりボリュームがありました

コスパ最強!

 

 

 

夜ご飯はみんなで"OUT OF THE BLUE"というお店に食べに行きました。

屋上のテラスがおすすめです。

私は野菜入りのチョウメン(焼きそばみたいなもの)を食べました。

焼き飯を注文した人は『失敗した~!油っぽくて不味い・・・!』と言ってました。

 

ご飯を食べた後、宿にあるカフェでホットチョコレートを飲みました。

 

f:id:elmoloveme93:20161207165144j:plain

OUT OF THE BLUEの屋上からの眺め