読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

かものはしプロジェクト活動説明会

かものはしプロジェクトという団体の活動説明会に参加してきました。

一時間という限られた時間でしたが、かなり濃い活動内容を聴くことができました。

www.kamonohashi-project.net

 

【参加人数】

事前に少人数制のイベントとは聞いていましたが、本当に少ない人数でした。

参加者6名中、別のNGO団体の代表理事の方とボランティアスタッフの方が1名ずつ、就活中の大学生の方が一名、残りは全員社会人だったかと思います。

 

【名刺交換、アイスブレイク】

説明会開始後、アイスブレイクを兼ねた自己紹介の時間が少しだけありました。

運よく他団体の代表理事の方とペアを組むことができ、名刺まで頂きました。

国際協力の世界は狭いと言いますが、なんとワンフェスにてブース出展と民族料理(インドカレー)を販売していた、二ランジャナセワサンガというNPO法人の方でした。

こちらの団体はインドを中心に活動されています。

http://www.sewasanga.jp/

 

【本編】

かものはしプロジェクトの村田共同代表による活動内容の説明が、動画とともに約一時間ほどありました。

活動を起こそうと思ったきっかけ、カンボジアでの取り組み、4年前から取り組んでいるインドでの活動内容について、説明を受けました。

冒頭でも書きましたが、本当に濃い内容です。

人身売買の実態がよくわかります。

雇用を生み出すだけではなく、社会の仕組みを変えていく活動もされているそうです。

 

【感想】

日本に生まれ落ちる、それはとても幸運な事です。

もしもどこかの国のスラム街に生まれていたら、今のような生活ができたでしょうか?

自分が生活できている今の環境に感謝すること、そしてその環境を利用して、社会をよりよくしていかなければならないと切に思いました。

 

是非一度、活動説明会に参加してみてください。