Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

2015年秋 青年海外協力隊一次選考結果

一次選考の合否は12月9日にWEB上で発表されました。

(結果がわかるまで書類を送ってから一ヶ月以上かかります。JICAボランティアの選考は長期戦です)

合格者には速達で二次選考に関する書類がたくさん送られてきます。

不合格者には普通郵便で不合格通知が郵送されます。

合格してしまった私の手元には、二次選考の受験票、選考日に提出しなければならない書類の数々、選考の概要・前泊に関するお知らせなどが届きました。

 

二次選考の日時・会場はJICAが指定します。

私の場合、1月5日に東京で行う旨が書いてありました。

社会人として年始早々に有給というのも非常に異例な話ですが、会社に事情を説明し、なんとかお許しを得ることができました。 

前泊する場合、JICAが指定するホテルであれば無料で宿泊できます。

交通費はJICAから後払いで支給されます。(都道府県別の上限有)

 

私の場合、病院で再検査を受診する必要があると一次選考合格通知書に明記してありました

※その費用も領収書を提出すれば全額返ってきます。

再度血液検査を受診する必要性が発生した為、急いで前回お世話になった病院で採血。

注射針の恐怖を克服する方法を誰か教えてください・・・。