読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Going my way

海外旅行が大好きな半ニートの記録

初めてのボランティア活動

元々私がコルカタに行った理由は、 『マザーハウスでボランティアしたかったから』 ただそれだけです。 本当は一週間だけ参加して、その後はチェンナイとスリランカを旅して帰る予定でしたが、盗難被害に遭った際、パスポートも盗まれてしまったため、旅を続…

盗難被害の事後処理

事後処理に追われていてブログの更新が滞っておりました。 その原因については、下記の記事をご覧ください。 goingmyway.hatenadiary.com 5月20日に電話で、不正利用のあったカード会社から保険適用の連絡を頂きました。 キャッシングは補償外だと事前に言わ…

睡眠薬強盗に遭ってから帰国するまでの話

一つ前の記事ではインド・コルカタで睡眠薬強盗に遭った詳細を書きました。 goingmyway.hatenadiary.com 今回は被害に遭ってから帰国するまでの経緯についてまとめます。 私の場合、現金やクレジットカード以外に身分証であり、出入国に必要なパスポートも盗…

インド・コルカタで睡眠薬強盗に遭った話

昨年旅したインド・ネパールの話が途中までしか更新できていませんが、ここで新しい記事を投稿したいと思います。 実は4月5日~5月8日まで再びインドに行ってました。 今回は一人でデリー▷バラナシ▷コルカタの順に旅しました。 本当はコルカタの後、別の地域…

Jodhpur→Jaisalmer

9月17日 この日はみんなで映画を見に行きました。 題名は『PINK』 映画館はマクドナルドが入ってるビルの中にありました。 入り口で手荷物とボディチェックを受けてから中に入ります。 ガムなどのお菓子は一時的に預けないといけないようで、帰る際に係員の…

Mehrangarh Fort

9月16日 朝ごはんにラッシーを食べた後、 全員でメヘランガル城(Mehrangarh Fort)に行きました。 クロックタワーの近くにあるラッシー屋さんのプレーンラッシー ヨーグルトに近くて、飲むというよりは食べるという感覚の方が適切です 味は酸味が強くてかな…

Pushkar→Jodhpur

9月15日 次の目的地Jodhpurに列車に乗って移動します。 Jodhpurといえば漫画ワンピースのアラバスタ編に出てくる時計台のモデルが存在する場所です。 そして青色のペンキが塗られているお家が多く、通称”Blue City”と言われている場所でもあります。 朝ご飯…

サーヴィトリ寺院とインド人

9月14日 サーヴィトリ寺院にお参りに行くために山に登りました。 徒歩で行く組とロープウェイで楽する組に分かれて頂上に向かいました。 私はもちろんロープウェイ組。笑 出来る限り山登りはしたくないのでお金の力を使いました。 この日の朝ごはんはローカ…

Bhuj→Pushkar

9月12日 Bhuj最終日。 この日は午前中にお寺とパレスを見に行きました。 お寺の入口 真っ白なお寺 彫刻が非常に細かい シバ神の生い立ち(?)が彫ってありました その下には象がいっぱい・・・ お寺の内部 彫刻がとても美しくて惚れ惚れしました お昼ご飯は…

少数民族の村訪問&インド最大の塩湖ホワイトラン

9月11日 この日は昨日とは別の少数民族の村へ行き、インド最大の塩湖ホワイトランを見に行きました。 昨夜仲良くなった一人旅のお姉さんもホワイトランに行く予定だったらしく、私たちと一緒に行くことになりました(*^^*)!! 今日も一日リキシャで移動。 道…

ブロックプリントの制作現場を見学&少数民族の村を訪問

9月10日 この日は朝からリキシャに乗ってブロックプリントの制作過程を見に行きました。 ✻ブロックプリントとは・・・ インドの伝統技法。 スタンプの要領でインクをつけて生地に隙間なく押していく。 数十メートルはある生地にインドの職人は驚くべきスピー…

恐怖の野良犬の町、Bhuj

9月9日 AM7:00 初めての寝台列車でちゃんと寝れるかどうか不安でしたが、普段通り熟睡できました。 早朝、列車は西インドの町Bhujに到着しました。 まずは宿探し。 一軒目は断られたので、二軒目のゲストハウスを目指して歩きます。 ・・・、なんかこの町、…

Swaminarayan Akshardham&Dinosaur and Fossil Park散策、そして人生初の寝台列車

9月8日 この日は朝からアクシャルダム寺院というヒンドゥー教のお寺を見に行きました。 お寺の中は撮影禁止だったので、気になる方は実際に行ってみてください。笑 お金を払えばお寺を背景に記念写真を撮ってもらえます。 出来上がった写真は下のように専用…

学校訪問&深夜のマヌークチョーク

9月7日 お昼ご飯を食べた後、ホスト先の奥さんが働いている学校を見学しました。 こんな豪華な学校で勤務しているそうです・・・ (ちなみに奥さんは英語の先生) 校舎の中には才色兼備なインドの女神Sarasvathiの像がありました グラウンドと宿舎 左側にあ…

ADALAJ STEP WELL (Ahmadabadにある階段井戸)

9月7日 昨夜は女子4人でカーペットを敷いた床に雑魚寝。 メンズは一人がソファー、もう一人がベッドで就寝。 インドに来てたった2日で雑魚寝に慣れました。 翌日7日、Adalajの階段井戸をみんなで見に行きました。 階段井戸の入り口 細かい彫刻 下まで降りて…

Bengaluru→Ahmedabad

9月6日 昨夜は観光から帰ってきたあと、ホストの方と一緒に自宅で飲み会をしました。 夜の便で日本に帰るメンバーが一人いたので、その方を残りのメンバー全員で見送り、 有名なインド映画『きっと、うまくいく』をみんなで鑑賞。 途中まで見終わったところ…

羽田→Kuala Lumpur→Bengaluru

9月4日 PM23:45 羽田空港からエアアジアに搭乗し、トランジット先のKuala Lumpurへ。 沢山の人が並んでいたので手荷物を預けるのに時間がかかってしまい、飛行機に乗ることができるのか若干不安になりましたが、特に問題もなく無事に乗ることができました。…

帰国しました

お久しぶりです。 インド・ネパール旅行を終えて、昨日関空に帰ってきました。 インドに3週間、ネパールに2週間滞在しました。 この約一ヶ月間にいろんな経験をすることができました。 私がどんな事を経験したのか、少しずつ写真とともに書いていく予定で…

渡航準備

インド・ネパール渡航まで残り一週間。 9月4日の夜に出発するのですが、2日~4日の出発前まで横浜に行くため、 大阪にいるのは1日の夜まで。 いつの間にかパッキングを終わらせるまで一週間を切っていました。 今回の渡航はバックパック旅行。 まずはバック…

奨学金返済期限猶予 申請手続き

安定した収入がなくなった為、奨学金返済期限猶予の手続きを行いました。 一連の流れを記しておきます。 *申請理由は経済困難?失業中? まずは猶予願の書面をダウンロードします。 返還期限猶予 - JASSO (猶予願の書き方はJASSOのホームページを参照願い…

2016年春 青年海外協力隊 二次選考結果

二次選考通過の皆様、おめでとうございます。 結論から先に書きます。 私は残念ながら今回も不合格でした。 8月15日(月) 普通郵便で不合格通知が届きました。 今回の不合格理由は"二次健康"でした。 ということは、技術面は合格基準に達していたってこと…

お世話になりました

少し間が空いてしまいました。 前回の記事の続きです。 goingmyway.hatenadiary.com 上記の記事では"上司から強烈な発言を受け、どうすればいいのかわからない" といった内容の文章を書きました。 騒動の後、有給を使って三日間会社を休み、7月29日(金)…

最低最悪の結末

以前、こちらの記事で退職するかどうか悩みに悩んだ結果、 退職届を提出しましたと書きました。 goingmyway.hatenadiary.com 最終出社日を8/17と決めたので、それまでの残り3週間、気を引き秘めて引き継ぎなどを頑張ろうと思っていたのですが・・・・・。 …

インド観光ビザ申請

インド観光ビザの申請をしてきました! インターネットに記載されている情報だけを頼りに準備しましたが、 特に問題もなく必要書類が受理されて良かったです。 今後ビザ申請をされる方の参考になるかどうかわかりませんが、 申請までの流れを記しておきます…

Softbank Air 支払方法変更の仕方

先日、Softbank Airの利用料金支払方法の変更手続きを行いました。 Google先生に尋ねてみても参考となる情報が出てこなかったので、誰かの参考になればと思い、一連のプロセスを記録しておきます。 *支払方法は三種類 利用料金の支払方法は3種類存在します…

2016年春 青年海外協力隊 二次選考@麹町

二次選考受験者の皆様、お疲れ様でした。 頑張ってくださいと励ましてくださったあのお兄さんや目鼻立ちの整ったあの綺麗なお姉さんは合格しているのだろうなぁ・・・。 さて、7月11日~16日まで、麹町にある東京グリーンパレスで青年海外協力隊・日系社会人…

なるようにしかならない

もっと簡単に退職できると思ったのになぁ・・・・・ 先日、某倉庫課の所長から電話がかかってきました。 『お前、こっちにくるんか?』 『・・・、えっ?なんのことですか?』 意味がわからなかったので一通り話を伺ったところ、 私の知らないところで部署異…

退職までのカウントダウン

今日で6月も終わりです。 ついに退職まで2ヵ月を切りました。 退職後、インド・ネパールをバックパッカーで旅した後のことはまだはっきりと決めていません。 選択肢はいくつかあります。 ①再就職に向けて求職活動をする ②職業訓練を受講する ③半年~一年程度…

マザーハウス採用説明会

マザーハウスの採用説明会に参加してきました。 ハービスエントの3Fにあるマザーハウス大阪店が会場でした。 *マザーハウスについて www.mother-house.jp 国際協力に少しでも関心がある人ならば、山口絵理子さんの名前を一度は聞いたことがあるかと思います…

2016年春 青年海外協力隊 一次選考結果

ついにこの日がやってきました。 郵便局に駆け込んだのがGWの頃かと思うと1ヵ月があっという間に感じます。 年々時間の流れが速くなっていっているような気がします。 今日はブログのPV数が異様に多いです。 だって今日は協力隊一次選考の結果発表の日です…

ただ猛烈に悔しくて情けない

退職まで残り2ヵ月となりました。 退職後の事はいまだにはっきりとは決まっていませんが、9月から1ヵ月ほどインド・ネパールを巡る旅企画に参加しようと思っています。 "インドいかへん? バックパッカー旅企画" http://choutara.com/ 現在は後任の方に業…

本の紹介①-カラスの教科書

カラスって怖くないですか。 今住んでる家の近くに神社があるのですがそこに植わっている大きな木によくカラスが集団でとまっているんです。 この前なんか朝の満員電車の中で遭遇しました。 黒くて大きくてやたらと鳴き声が目立つ。 そんなカラスについて詳…

大掃除で捨てたもの、残したもの、売ったもの

週末を利用して押入れの大掃除をしました。 掃除というより整理整頓といった感じ。 処分するもの・残すもの・売るものに分けました。 『こんなものをいつまでも手元に置いておくつもりだったのか・・・』 と驚いたものまで出てきました。 *処分したもの だ…

日本の自殺者数について

昨年の自殺者数が政府の閣議で発表されたそうです。 www.jiji.com 18年ぶりに下回ったとはいえ、24,000人以上の人間が自ら死ぬことを選んだわけです。 日割り計算で一日あたり65人。 先進国の一つである日本で何故こんなにも多くの人が死んでいくのでしょう…

夢と現実の狭間

今回は奨学金返済について書いてみます。 120%自分の為の記事です。 記事の後半はほぼ個人の愚痴です。 【奨学金を借りていた期間と金額】 小生、高校生の頃から奨学金のお世話になっていました。 高校では育英会から3年間で総額58万円を借りました。 在学…

MSF海外派遣スタッフ募集説明会

先日の日曜日、国境なき医師団(Médecins Sans Frontières=MSF)の海外派遣スタッフ募集説明会に行ってきました。 【参加者】 きちっとしたスーツ姿の集団を想像していたのですが、皆私服で参加していました。 医療関係者とそうでない人の比率は2:8くらい…

国際ボランティアフェスタ関西2016

NICEという国際ワークキャンプを提供している団体のボランティアプログラム説明会に参加してきました。 国内・海外ボランティア|国際ボランティアNGOのNICE 【参加者】 高校生から大学院生、社会人らしき方まで幅広く参加していました。 高校生が春休みを利…

2016年春 青年海外協力隊 職種別応募状況

一昨日の土曜日に応募書類受理通知が速達で届きました。 一部書類不備がありましたが、無事に受理されて一安心です。 そして応募状況の一覧がJICAボランティアの公式ページに発表されました。 http://newsreader.jica.go.jp/news/2016SP_JVJTSS_160520_02.pd…

2016年春 青年海外協力隊 一次選考応募

4月から5月の大型連休にかけて準備を進め、ようやく応募書類を郵送しました。 消印は5月7日。 今回は書類審査から結構ハードルが高いのでかなり開き直ってます。笑 【選択した職種】 前回は環境教育で応募しました。 その結果、二次技術不足で不合格。 …

アースデイ神戸2016

5月4日、アースデイ神戸2016のボランティアとして会場設営などのお手伝いをしてきました。 アースデイの定義は以下の通り。(wikipediaより引用) アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月…

かものはしプロジェクト活動説明会

かものはしプロジェクトという団体の活動説明会に参加してきました。 一時間という限られた時間でしたが、かなり濃い活動内容を聴くことができました。 www.kamonohashi-project.net 【参加人数】 事前に少人数制のイベントとは聞いていましたが、本当に少な…

外務省在外公館派遣員制度

先日、外務省在外公館派遣員の募集説明会に行ってきました。 山本敏晴さんのブログをきっかけにその制度の存在を知り、ずっと気になっていました。 説明を聞いてみて、とても魅力的な制度だけれど、協力隊以上に狭き門だと実感しました。 この制度についての…

春の選考に向けて

本日、秋募集の二次選考にかかった費用が振り込まれていることを確認しました。 交通費・追加の血液検査で発生した費用を合わせて、計 24,070円。 完全に忘れていたので、名義欄を見て思い出しました。 ちなみに、交通費は上限が決められているので足が出た…

自己紹介

投稿している記事の内容に統一感がなくなってしまったので、改めてこのブログの説明と簡単な自己紹介をします。 【ブログについて】 元々は国際協力に関することを中心に記事を書く予定でした。 しかし、自分の考えを文章にすることが楽しくなってしまい、今…

2011.3.11に思うこと

3.11 TwitterやFacebookなどでいろいろと投稿されていますね。 Yahoo Japanは今日限定で検索することで被災地に寄付ができるという仕様になっています。 震災以降、"やりたいことは今すぐやろう"という流れが活発になってきました。 いつ死ぬかわからないか…

学歴と人生

私は専門卒の低学歴人間です。 大学全入時代において、専門卒という学歴の頼りなさが半端じゃない。 そんな事を考えていると、このようなブログを見つけました。 "人生、学歴だけじゃ決まらない"なんていう常套句を何度も目にした事があります。 確かにそ…

2015年秋 青年海外協力隊二次選考結果

2016年2月12日、二次選考の結果が発表されました。 結果は不合格。 合格者には速達で合格通知と書類が送られてきます。 不合格者には普通郵便で不合格通知が送られてきます。 今回の不合格理由は、 ・二次技術 ・二次健康 この2点でした。 健康に関しては血…

2015年秋 青年海外協力隊二次選考②

面接の具体的な内容について書きます。 二次選考の試験で受ける面接は二種類あります。 ・人物面接 ・技術面接 どちらも求職活動の際に受ける面接と特に変わりはありません。 面接の所要時間は一人あたりだいたい10分~15分程度。 緊張していたせいか、あっ…

2015年秋 青年海外協力隊二次選考①

前回の記事からだいぶ日にちが空いてしまいました・・・。 こういうところに個人の性格が表れてくるのでしょうね。 その間に2016年春募集の要項が発表されていました。 www.jica.go.jp 前回の応募では技術不足を指摘されたので、今回は職種を変えて応募しよ…

2015年秋 青年海外協力隊一次選考結果

一次選考の合否は12月9日にWEB上で発表されました。 (結果がわかるまで書類を送ってから一ヶ月以上かかります。JICAボランティアの選考は長期戦です) 合格者には速達で二次選考に関する書類がたくさん送られてきます。 不合格者には普通郵便で不合格通知が郵…