Going my way

ニートから会社員へ舞い戻ったアラサーの記録

ヨーロッパ旅行記⑭

7月6日-7日@モルドバ(キシナウ)・沿ドニエストル共和国 7月7日 キシナウ 観光スポットがないと言われるキシナウ。 Google検索で観光地らしき場所を調べて行ってみました。 何かのモニュメント 手前にはモルドバの国旗が掲げられています。 モニュメントの…

ヨーロッパ旅行記⑬

7月6日-7日@モルドバ(キシナウ)・沿ドニエストル共和国 7月6日 沿ドニエストル共和国 ウクライナのオデッサから高速バスでモルドバの首都キシナウへ移動。 ロシアから数えて8カ国目の旅の拠点にやってきました。 キシナウの中央駅近くにあった商業ビル 路…

ヨーロッパ旅行記⑫

6月30日-7月5日@キエフ・リヴネ・オデッサ 7月4日・5日 オデッサ 夜行バスでキエフからオデッサへ移動。 黒海を眺めに港町へとやってきました。 オデッサは街の雰囲気がとっても明るかったです。 街中にあったオブジェクトが大きい!(これはパイナップル?…

ヨーロッパ旅行記⑪

6月30日-7月5日@キエフ・リヴネ・オデッサ 7月3日 キエフ 恋のトンネルを満喫した翌日。 キエフの街でアートに触れてきました。 立派なモニュメント 近くにあった展望台からキエフの街を一望 若干ボロいけれど建物はやはりヨーロッパ風 I LOVE Kyiu(アイ・…

ヨーロッパ旅行記⑩

6月30日-7月5日@キエフ・リヴネ・オデッサ 6月30日・7月1日-2日 キエフ&リヴネ(恋のトンネル) ベラルーシの首都ミンスクから夜行列車に乗ってウクライナの首都キエフに到着。 朝9時頃に着きました。 夜行列車の寝台、めちゃくちゃ綺麗でしたよ! 清潔な…

ヨーロッパ旅行記⑨

6月29日@ミンスク 昨日獲得できたトランジットビザを使って、ベラルーシの首都ミンスクへ移動。 イミグレーションは列車の中で行われました。 ロシア入国と同じように、小さな入国申請用紙に必要事項を書いて提出。 ベラルーシの通貨は独自通貨のため、まず…

ヨーロッパ旅行記⑧

6月25日-28日@ビリニュス、トラカイ、シャウレイ、カウナス 6月27日・28日 シャウレイ&カウナス 28日はベラルーシのビザを受け取りに行った後、 一人でカウナスに行ってきました。 どうしても、杉原千畝記念館を訪れてみたかったからです。 カウナスに行く…

ヨーロッパ旅行記⑦

6月25日-28日@ビリニュス、トラカイ、シャウレイ、カウナス 6月27日・28日 シャウレイ&カウナス 27日は十字架の丘で有名なシャウレイに行ってきました。 ステイ先から鉄道駅までUBERで向かい、電車に乗ってシャウレイへ。 シャウレイの鉄道駅からバス停ま…

ヨーロッパ旅行記⑥

6月25日-28日@ビリニュス、トラカイ、シャウレイ、カウナス 6月25日・26日 ビリニュス&トラカイ リガから長距離バスに乗って、 25日の午後3時頃にリトアニアのビリニュスへ到着しました。 Airbnbで借りたステイ先にバックパックをおろし、一時間ほど休憩し…

ヨーロッパ旅行記⑤

6月23日-6月25日@リガ 23日の午前中、タリンからバスに乗ってラトビアのリガへ移動。リガでは旧市街にあるゲストハウスのドミトリールームに宿泊しました。 ホステルの看板 ここのドミトリールームがとっても可愛くて、女子的にテンション急上昇!! しかも…

ヨーロッパ旅行記④

6月21日-23日@タリン ヘルシンキ15時出航の船でエストニアのタリンへ移動しました。 ターミナルの外観 ターミナルの内観:美しすぎてみんなで『うわぁ…』と声が出てしまいました。 乗り込んだ船が想像よりも豪華でびっくり・・・!! こんな洒落たラウンジ…

ヨーロッパ旅行記③

6月19日-21日@ヘルシンキ 19日の15時頃、サンクトペテルブルクから特急列車に乗って フィンランドのヘルシンキへ移動しました。 所要時間は約4時間強。 出国・入国審査は車内で行われました。 フィンランドはシェンゲン協定に加盟しているので この時点から…

ヨーロッパ旅行記②

6月17日-19日@サンクトペテルブルク 17日の午前中にモスクワからサンクトペテルブルクへ新幹線で移動しました。 所要時間は約4時間。車内はとても綺麗で快適でした。 サンクトペテルブルク行きの新幹線の外装 車内の様子 車窓風景 二日目にはカウチサーフィ…

ヨーロッパ旅行記①

6月13日-16日@モスクワ 今回の旅はロシアのモスクワから始まりました。 中国南方航空を利用し、関空から広州乗り継ぎで飛行時間は合計約14時間。 機内食もアメニティーも付いていて快適でしたが、 航空券を購入する際に気をつけて頂きたい点があります。 そ…

ロシア観光ビザ申請

ロシアに行きたい人は査証を申請しましょう。 申請の手順 ①ロシア外務省領事局の専用サイトhttps://visa.kdmid.ruにアクセスして 申請書を入力し、印刷する。 ②https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.phpにアクセスして バウチャー(Invitation Lette…

ヨーロッパと北欧に行ってきました

6月13日~7月24日までヨーロッパと北欧を旅してきました。 インドで酷い災難に遭ったのに、 帰国してから約一ヶ月後にまたしても海外に飛び出してしまいました。 友達からは 『お前は強い。そのバイタリティは一体どこから出てくるの?』 などと言われました…

インド一人旅振り返り④

4月10日 チェックアウトを済ませた後、 バラナシでお世話になったインド人の自宅兼お土産屋さんで 駅に向かうまでゆっくり休んでました。 『コルカタなんて行ってどうするの? ボランティアだったらここでもできるよ コルカタは煩いから行ったら絶対後悔する…

インド一人旅振り返り③

4月7日-10日 灼熱のガンガーで話しかけてきた見知らぬインド人男性。 『Hello! Are you Japanese?』 “こんな暑さの中で話しかけてくるとか頭おかしいんじゃないの?” なんて思いながら適当に相手をしていたら、 『これからどこに行こうと思っていたの?』 と…

インド一人旅振り返り②

4月6日 昨日市内案内をしてくれた友達が手作りカレーをご馳走したいと言うので、 午前中にチェックアウトを済ませ、友達と待ち合わせてメトロに乗り、 友人宅へ向かいました。 デリー市内から少し離れた場所に友人宅はありました。 マンションの一室でお兄さ…

インド一人旅振り返り①

帰ってきてからだいぶ日にちが経ってしまいましたが、 4月~5月初めまでのインド一人旅をざっくり振り返ってみます。 4月5日 インディラ・ガンディー国際空港から ミニバスとメトロに乗ってメインバザールの入り口へ。 空港内でルピーを調達するのをうっかり…

3週間のボランティア活動を終えて

シスターに無理を言って、三週間という短い日数の間に三ヶ所の施設でボランティア活動をさせて頂きました。 Shishu Bhawan とにかく子どもたちが元気いっぱいでたくさんパワーを貰いました。 子どもが苦手だったはずなのに、 毎日接しているうちに、勝手に築…

Shanti Dan②

せっかくなら両方の施設を知っておきたいと思い、 二日目はWomenの方で活動させてもらいました。 朝一番の仕事は同じ。 洗濯物です。 しかし、Womenの方では何名かが手伝ってくれたため、非常に助かりました! 屋上まで洗濯物を持ってきてくれるのがどれほど…

Shanti Dan①

Nirmal HridayとShishu Bhawanでのボランティア活動の傍ら、 帰国に向けての準備を順調に整えていました。 そして! ついに! 5月9日の昼過ぎに日本へ帰国できることになりました…!!! ようやく帰国できる目処が立ち、とてつもなく嬉しかったことは今でも…

Nirmal Hriday

4月25日以降、午前中はNirmal Hridayという施設で活動することに決めました。 本当はシスターに相談しないといけないのですが、登録証を確認されない限りは大丈夫だと思い、ローカルバスに乗ってNirmal Hridayへ向かいました。 (シスター、すみませんでした…

Shishu Bhawan

4月21日からShishu Bhawanで本格的にボランティア活動を始めました。 ボランティア活動と言っても相手は子どもたちなので、彼らの遊び相手になってあげるのがメインの活動でした。 ハンディキャップを持った子たちと接するのは今の私にはちょっと難しいなぁ…

正式にボランティア登録しました

Shishu Bhawanで飛び入りのボランティア活動を行ったのは良かったのですが、 盗難被害のショックが遅れてやってきたようで、その後しばらくは部屋に引きこもってしまいました。 同じ部屋に泊まってる中国人の大学生は時々声をかけてくれました。 『今日はShi…

初めてのボランティア活動

元々私がコルカタに行った理由は、 『マザーハウスでボランティアしたかったから』 ただそれだけです。 本当は一週間だけ参加して、その後はチェンナイとスリランカを旅して帰る予定でしたが、盗難被害に遭った際、パスポートも盗まれてしまったため、旅を続…

盗難被害の事後処理

事後処理に追われていてブログの更新が滞っておりました。 原因については、下記の記事をご覧ください。 goingmyway.hatenadiary.com 5月20日にエポスカードから電話で盗難保険適用の連絡を頂きました。 キャッシングは補償外だと事前に言われていたのでめち…

睡眠薬強盗に遭ってから帰国するまでの話

一つ前の記事ではインド・コルカタで睡眠薬強盗に遭った詳細を書きました。 goingmyway.hatenadiary.com 今回は被害に遭ってから帰国するまでの経緯についてまとめます。 私の場合、現金やクレジットカード以外に身分証であり、出入国に必要なパスポートも盗…

インド・コルカタで睡眠薬強盗に遭った話

昨年旅したインド・ネパールの話が途中までしか更新できていませんが、ここで新しい記事を投稿したいと思います。 実は4月5日~5月8日まで再びインドに行ってました。 今回は一人でデリー▷バラナシ▷コルカタの順に旅しました。 本当はコルカタの後、別の地域…